日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/08/22

高齢出産。自分にそんな機会があったとしてもすでにそう言われる年齢のようだ。

ここのところ立て続けに子供を産みたいならそろそろ…ね…(結婚考えたりちゃんとしないとね)、みたいなことを言われたので気になって調べてみたら高齢出産と定義される域に入っていた。

子供を産むために急いで条件の合う人を探さなければと思うほど子供をどうしても持ちたいという願望はないが、どこかでまだいずれは産むだろうなどと想像してしまっているところもあり諦めているわけでもないのだ。しかし甘いのかもしれない。

なにしろ上記の事は全て男性に言われたのだ。女性本人より男性の方が女性の年齢について気にしているということかもしれない。ただでさえここまで相手が見付からずに来てしまっているというのに、この年齢というだけでもどんどん候補から落ちていくということだ。

おそらくまだ人生の半分も生きていないというのにこの現実とは少々過酷すぎないか。