日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/09/20

先日酔った勢いで「来年の6月になったら一緒に住むか」という発言があった。謎の6月。先すぎて実感が湧かないし、酒が入っての発言だからどうせ信憑性は無いだろと大きく喜ぶことも無かった。後日やはりその日の記憶が無いと言い始めた。そんなものだ。当日側にいた飲み仲間が「ようやく同棲か、良かったね!」と私以上にとても喜んでくれていたので大変申し訳ない気持ちになった。

ところで私は彼女ではないがパートナーであるらしい。はっきりとした線引きがあるものでは無さそうだが、彼女は将来まで考える存在だが、パートナーはとりあえず今の関係らしい。

既に結婚離婚を経験している彼にとってはやはりパートナーがくらいがちょうどいいのだろうが、私はやはり将来のことも考えてくれる男と過ごしたい。ずっとこのままな訳にはいかないのだ。

そこで自分を戒めるためにも自分の中で条件を決めることにした。

・明らかに私を裏切る行為が発覚した場合、その時点できちんと話し合いをする。そこで納得のできる解決策が提示されなければ離れる。場合によっては行き先を告げずに引っ越す。

・定期的に会うようになって2年を迎える2022年9月になっても進展が見られない場合、どうするつもりなのか確認する。はっきりとした答えが聞けなければ部屋の期限の11月、更新をせず行き先を告げずに引っ越す。

ここまでもスローペースであったためかなり余裕を持たせた期限を設定したつもりだ。

きちんと離れることができるだろうか。

離れなくて良いような進展があるのがいちばんいいのだが。