日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/07/05

両親の結婚記念日。結婚して40年だそうだ。
実家にいた頃はそれぞれの文句をそれぞれから聞いていたし、ひとりではやっていけないから一緒に居るだけだなどと(本気ではなかったのだろうが)言っていた時期もあったが、自分が家を出て10年、なんだかんだ二人で上手くやってきたようだ。今は二人とも退職したので毎日揃ってウォーキングなどしているとこのと。
互いに頑固ではあるが基本的に父の自由奔放に母が耐えてきたのだろうと思う。
男に振り回されて、心の中で散々文句は言っているが、何故かしょうがないなと許してしまう。何故自分の希望が通らないのに母は耐えられるのかと疑問だったが、今になって少しわかる気がする。