日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/06/07

通勤の電車では普段一番端の女性専用車両に乗っているが、たまに真ん中の通常の車両に乗ることがあり、そのときある疑問が湧いた。女性専用車両のときは途中の主要駅に止まった際にかなりの人数が降りるが、真ん中の車両では1人2人しか降りていかなかった。
そこで何故男女による違いが生まれているのかと考えてしまった。この駅に職場のある人は圧倒的に女性なのかなどと無理のある見解しか浮かばなかった。
しかし何のことはない、答えはその車両が階段に近いか否かということだった。真ん中の車両がその駅のどの階段からも遠かっただけで、男女差があったわけでは無いのだ。
疑問を持ったところまでは良かったが、自分の思い込みの激しさと考えの至らなさに少々呆れた。
こんな日常の疑問程度なら大したことはないが、マーケティングや研究などデータから分析や見解を求められるような仕事をしていた場合、データを見ながら頓珍漢な答えを導いているかもしれないと思うと恐ろしくなった。とりあえずそのような仕事はしていないので安心してほしい。