日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/06/01

奨学金の有利子分の残額を一括返済した。途中で一括返済した場合それ以降の利子分は差し引かれるということを今更ながら知ったからだ。返済については返済期間20年分の利子を予めプラスした金額を240ヶ月で割った額を月々の額として提示されていたので、その合計金額をいずれにしても支払わなければならないと勘違いしていた。それならば焦って返す必要はないと思い、一括返済できる額貯まった後も月々の返済から変更していなかった。金に余裕があるわけではないのにこのようなミスは反省しなければと思った。
このことに気付いたのは、両親から保険を解約した数十万を援助すれば返済が早められるのかと提案があったからだ。返済期間が長ければその分利子が増えると思っていたというのと、奨学金の返済が残っている為に結婚に踏み切れないのではないかと心配したからだという。
年金生活の両親から今更援助は受けられないし、返済額は数百万なので援助は辞退したが、一括返済したほうがいいことに気付かせてくれたので大変ありがたかった。結婚できないのは本人の問題なので大変申し訳なかった。
そして無利子分の奨学金の返済はまだまだ続く。