日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/05/16

数年ぶりに20年来ファンであるバンドのライブへ。コロナ禍となりこのバンドに限らずライブを見に行くの自体が久しぶりであった。
ライブハウスであるが椅子を置いて全席指定。立ち上がることも歓声を上げることも禁止で、手の振りと拍手のみで反応する。年齢のせいもあってライブで思い切り盛り上がるというよりは席で落ち着いてじっくり見たいと思うようになったので、逆にこの状況は見やすくていいと思った。
今回は私がこのバンドを聴き始めた1999年の曲をタイトルとしたライブで、タイトルの楽曲もこの時代もとても思い入れがあるので楽しめた。
途中なんらかのトラブルでボーカルが一旦捌ける場面があったが、放送事故ではなくこれは台本通りだと機転を利かせて場を繋ぐギタリスト。こういうところも好きだと改めて思った。