日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/03/30

最近通勤途中に通る気になっていたお店で夕食をとる事を試している。パンケーキなどのスイーツであればひとりだろうがなんだろうがどこまでも食べに行っていたが、ひとりで食事を外でとることには何故か抵抗があった。女ならば自炊していなければいけないとか、外食は高くつくとかそんな思い込みがあるからだろう。結局割引きシールの貼られた野菜や肉や出来合いの惣菜ばかりを自分に買い与えてお腹を満たすだけの食事をとる。安かったからというのが一番の理由で買った食材で満たされるはずがないし、これも自分にはおつとめ品程度を与えておけば充分と自分の価値を下げることにも繋がるという。とにかく自己肯定感を高めることが今の自分にはいろんな面で求められるので、まずは自分が本当に食べたいものや楽しめるものを選ぼうと思考を切り替えたのだ(もちろん贅沢をしているわけではない、ささやかな楽しみ程度だが)。
いつか機会があれば行ってみようなどと機会なんて訪れないまま気になるお店ばかりたまっていたので、順番に訪れるのはちょっと楽しい。機会は自分で作るしかないのだ。