日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/03/25

夕食を食べた場所がたまたま桜の名所の近くだったため流れで夜桜散歩に。例年ウォーキングも兼ねて桜の名所に幾つか行っていたくらいなのに、今年は花見はできないと勘違いしており、夕食の場所を指定された時に桜のことは一切浮かばなかった。思いがけず桜を見ることが出来て得した気分だ。
行ってみると提灯が吊り下げられ、大きなゴミ箱や仮設トイレも設置され、花見自体を規制している様子は無かった。宴会を避けろということであって、歩き花見は推奨されていたのだ。
例年であれば間違いなく宴会が開かれバカ騒ぎをしている人も居てガヤガヤしているであろうが、今年は人はそこそこいるものの基本的に歩いて純粋に桜を楽しみ、ベンチで小休憩をする程度なのでうるさくはない。まったりできるので個人的には毎年これでいいと思うくらいだ。
最盛期が短い桜はいつもタイミングが難しく期待通りでないことも多いが、今回は本当に満開で印象的だった。