日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/03/19

例えるなら、今まで宿題を一切やらなかった奴が、私に言われて宿題の10ページ中2ページやったのだ。
耐えきれなくなって不満をぶつけた私にそう説明した。宿題は全部やって当たり前だと思っている私にとってはやらなかった8ページが不満なのだろうが、頑張った2ページを言わなくてもわかってほしかったと。
妙に納得してしまったところもある。今までずっと我慢していた不満な部分に気を取られてしまっていたが、確かに2ページの頑張りに対しての評価、感謝が足りなかったかもしれない。
宿題やりなさいと怒ったところで余計にやる気が削がれるというもの。褒めて理解して3ページ4ページと徐々に増やせるかどうかは私の力次第なのか。