日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/03/17

本当にやりたいことが見えない。ランニング、ローラースケート 、ベース・・。趣味と思われるものにはそれなりに取り組んでいるが最近それらが本当にやりたいことなのか自信が無い。趣味とは息抜きや楽しみであるはずなのに、今は何をやっても義務になってしまうのだ。続けないとなまってしまうし、やらないと毎日家と会社の往復だけな気がして自己嫌悪に陥るし、そんな理由だけでやっている気がする。もちろん嫌いになったわけではないが楽しみかと言われると・・。今までの自分の傾向からしてモチベーションには波がある。おそらくモチベーションが上がっている時にやったほうが楽しいし効率もいいだろう。今は間違いなくモチベーションが下がっている。そんな時は休んでもいいのかな?とふと思った。
自信が持てない、自己肯定感が低い、を改善するには、まず何も持っていないダメな自分を認めることが根本的な自分の価値を認めることになるのだそうだ。
仕事だけはしているのだし、時にはそれ以外何もしない自分も許してもいいのかもしれない。