日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/04/01

今日から新年度だそうだ。昨日の夜期末の処理に追われていたという話を聞くまで年度替わりの時期だということに気付いてさえいなかった。我が社は人事異動も無ければ3月末決算でもなく、そもそも決算などの業務には携わっていない為意識する機会が無かったのだ。学生ならばもっと意識したのだろうが。
流石に朝の通勤時間帯はいつもより混雑していたように感じた。在宅勤務等を取り入れている会社でも今日ばかりは出勤だったのかもしれない。大きな荷物で今日から着任したんだな、と思われる人も見かけた。みんな心機一転、と多少気合が入っているように見えた。
今の場所に住んで6年以上、今の会社に入って5年以上経ち最近はなかなか心機一転と思うこともなく過ごしている。安定はいいことだがそれにかまけてなあなあにならないよう時々仕切り直して意識して過ごさねばと思う。