日記的な何か

見つけてしまいましたか

2021/03/14

迎えに来てといえば来てくれる子は10人以上居る、と謎のマウントを取られる。
世の中はホワイトデーだというのにもらったものといえばそんなLINEくらいだ。
内容を知らずに図書館で借りてきた本を読んでいたらちょうどグサッとくる一節があった。〜〜人は不満を持つ時に、どうして相手にしてあげたことを思って腹を立ててしまうんだろう。相手はそれを頼んでも望んでもいなかったかもしれないのに。そんなことを考えると足下がぐらつく。〜〜まさにその通りだ。文句を言ったとして頼んでも望んでもいないと言われたら引き下がるしかない。
この頃不満に思っていても、同時にどこかで良くなっていくという希望を持っていた自分を反省する。自衛の為に大前提を忘れてはいけない。